メニュー

会員募集(一般・小学生)

Q&A

質問 回答
剣道を始めるには
何を用意すればよいですか?
初めて剣道をされる場合、動き易い服装で稽古場所に来て頂くだけで結構です。「剣道を続けたい」と言う意思が固まり入会する時点で、竹刀、竹刀袋を剣道具店で購入していただきます。その後時期を見て剣道着、袴、木刀もご購入ください。更に剣道具(面、小手、胴、垂)も指導者から許可が出た段階でご購入いただくことになります。
子供に剣道をやらせたいのですが続けられるかどうか不安です。 まずは見学や体験をされてはいかがでしょうか?
体験を何度か行う中で、お子さんの興味や続けられるかどうかご判断いただければと思います。
防具一式は購入しないといけないですか? 原則的には購入して頂くことになります。
しかし、小学生は成長とともに大きい防具が必要となり、不要となった防具を譲ってもらえる可能性があります。
但し、これは保護者同士の話し合いが基本です。
大人も入会できますか? 勿論、可能です。原則的には、小学生と大人は同じ場所・同じ時間に稽古をしています。
お子さんと一緒に始めた保護者、学生時代の経験者等幅広い年齢の方々が入会されています。
体験期間は何時まで大丈夫ですか? 期間や回数を決めていないので入会の意思が固まるまでが体験期間です。
但し、体験期間はスポーツ保険適用外となるため、稽古中保護者の立会をお願いします。
保護者としてやるべきことはありますか? ・当件友会の活動は
構成メンバーの「ボランテイア精神」を前提として運営されています

・お子さんの稽古場所への送迎は必ず行ってください。
(暗くなる時間での小学4年生以下の送迎は、必ず保護者が責任を持って行って下さい)
また、学年を問わず初心者保護者は、着付け・防具着装が自分でできるようになるまで原則付添をお願いします。
・稽古前準備・後片付け(稽古場所開錠と施錠・窓開け・モップ掛け・掃除)をお願いしていますが、当番制とそうでないものがあります。
新会員保護者の場合、慣れるまでフォローするので心配ありません。